「年金不安」に関する議論がにわかに注目されている。
金融庁の報告書で、65歳以上の夫と60歳以上の妻の無職の夫婦の場合、毎月の収入は約21万円で、 支出はそれを上回る約26万円。約5万円の赤字が出るため、老後30年生きると約2000万円不足するとの試算を発表。
多くの人が、年金だけでは老後の生活はきつそうだと気づいているのに、気づかないふりをしてスルーしてきた事実を、金融庁がハッキリと言ってしまった・・・、というニュースだよね。
老後も心配だが、今月末の支払いにも困窮する俺にとっては、ある意味どうでもいいことなのだが、今から2000万円っていわれてもねぇ。
2000万円には程遠いが、うつ病になる前には、そこそこ金融資産は持っていた。
少しづつ増やしてきたけど、それももう、使い果たしてしまった。働けなかったからね。
今から2000万円ためるには、毎日1000円ずつ貯金して、2万日≒54年10ヶ月かかる計算になる。
毎日1万円貯金出来れば、5年半くらいで貯まるけれど、そんな余裕があれば、老後の心配なんてしなくていいだろう。
本当に老後資金が2000万円不足するなら、もう何も頑張らなくていいのではないだろうか。
俺の歳で、今の状況では、当分貯金などできる見込みもなく、2000万円の穴埋めなんて、平均寿命が150歳くらいにならないと割に合わない。
なんでこんなニュース見ちゃったんだろう。
明日の朝のこと考えるだけで精一杯なのに・・・・・・・・・・・・・・・・。
老後資金より、今月末のや家賃の支払いが先だ!
誰か貸してくれないかなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントはご自由にどうぞ。(文頭に【公開不可】と記入していただければ、コメントは公開しません)