2019年5月20日月曜日

罪悪感



風邪は治った(と思う)。

熱は下がった。
咳が少々後をひいているが、大して苦しくはない。

でも、仕事を休んだ。
満員電車に乗って、通勤する気力がなかった。

数年前の、暗い経験が頭をよぎった。

倦怠感と疲労感、訳の分からない不安と焦燥感。
将来に対して不安があることは事実だが、その不安とはまた違う感覚。

これがうつだと言えばそうかもしれないが、単なる怠惰とうつ病の境が、自分でもわからない。

今朝の無気力は、前職で体調を崩した時と似ている。
ただ、以前との違いは、こうしてブログに投稿する気力がある事。

他人には、ただの怠け者と映る事だろう。

それでもかまわない。
とにかく無理はしない、自分に甘くすると決めたから。

体調が悪化し、また長期療養となることだけは避けたい。

収入が減ることは心配だが、致し方ない。


それにしても、今日の欠勤は罪悪感に苛まれる。

うつ病なのか、それとも怠け病なのか。


Please click here
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはご自由にどうぞ。(文頭に【公開不可】と記入していただければ、コメントは公開しません)