2019年8月10日土曜日

思考が停滞していると感じている今日この頃




なんだかうまい言葉が見つからず、こんなタイトルになった。

昨年末からはじめたアルバイトは、一時的に通勤できなくなった時期はあったものの、今もどうにか続けている。

体調について理解を得られている点は、大いに助かっている。


どうにかして、以前のように普通に働きたいと思い、リハビリも兼ねてアルバイトをはじめたのだが、今頃になって療養期間の長さが与える影響を痛感している。

前職でうつ病を発症し、休職と復職を繰り返した期間が2年ほど。退職後、現在のバイトを始めるまでが2年強。

概ね4年間、自宅療養という形で世間から隔絶されていた期間は、思っていた以上に「働く」能力に悪影響を与えていたようだ。


うまく言えないのだが、キャパが狭いというか、演算能力が低下しているというか、計画的に効率よく作業が進められない状態なのだ。

目の前のことだけで精一杯で、次の仕事との連携ができない。だから仕事が停滞してパニックになる。


「うつ病になる前の自分と比べてはいけない。過去ではなく、未来を見ろ。」


医者にそう言われているが、やはり以前の自分と比べたくなる。

それなりに仕事をしていた自負がある。


過去の自分に戻ることはできないし、どんなに落ち込んでも先に進むよりほかに道はないのだが、今の自分に不甲斐なさを感じずにはいられない。

時間が解決するのかもしれないが、あの、辛い日々が再発する不安と、もう少し頑張りたいと思う欲求とを、どうにかバランスをとれるようになりたいのだが、どうもうまくいかない。


兎にも角にも、今日から夏休み。9連休だ。

落ち着いて先のことを考えようと思う。


まずは、来月分の家賃。俺の稼ぎだけでは払えないことを妻に言おう。


Please click here
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはご自由にどうぞ。(文頭に【公開不可】と記入していただければ、コメントは公開しません)