2019年8月27日火曜日

自分の存在価値って?



ここ数日、変なことを考えるようになった。

ネガティブな思考だ。ダメだとわかっているが、ネガティブ思考から抜けられない。


俺はいったい、何のために生きているのだろう。


鬱と診断されて6年。

その間、ろくに仕事も出来ず、生活は妻に頼りきり。

アルバイトを始めたが、フルタイムでは就業できず、今は週4日の時短勤務。


鬱で全て失った。


貯金も、仕事も、友人も、わずかばかりのプライドも・・・・。


妻だけは、傍らに寄り添ってくれるが、俺の状況を見て不安にならないはずはない。


6年間、それまでの貯金とわずかな収入から、家賃と光熱費だけは自分の口座から支払っていたが、今月はそれも出来なくなった。収入が足りないのだ。


人の役にも立たず、むしろ人の善意を受け取るばかり。


未来に対する夢や希望など、湧いてくるはずもなく、ただただ時間を浪費する日々。


長年のサラリーマン生活が染みついているのか、仕事の成果でしか自分の価値を見出せなくなっているらしい。

給料や賞与の額でしか自分を評価できないことが一因なのだろうが、それ以外のことに価値を見出せない自分がいる。

そんな俺にとって、現状は苦痛以外の何物でもない。


それなりにバリバリ仕事をしていた6年前。

それが原因でうつになった。仕事上の何が原因か、それはいまだに不明だが、細かな無理の積み上げが原因だったのだろう。

その状況に戻ることは、同じ状態を再燃させることになるのだろうが、過去の自分と、今の自分の状態を比較することをやめられない。


以前は出来ていたことが出来ない。


人に話せば、この経験がプラスに作用するときが必ずあると言われる。

自分を変えるチャンスだと。


言いたいことは分からんでもない。


が、ホントにそんな時は来るのか?



何をどうすればいいのか、今は全くわからない。


Please click here
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング



1 件のコメント:

  1. 同じような思いにとらわれて苦しかった経験があります。
    思うように頭が回らないのでミスが増える、話が支離滅裂、自分はこんなこともできないのかと絶望したり、休めば社会から疎外された気がして焦ったり。週4日勤務、立派じゃないですか。以前に比べれば働けていないように感じるかもしれませんが、以前とは持っているエネルギーの総量が違うのですから、単純に比べられるものではないと思います。
    闇が続くように思えるかもしれませんが、いつか必ず光は指します。諦めないでください。最近読んだ本に「うつヌケ」というものがあり、鬱からあっゆつした人たちの経験談が漫画で紹介されています。自分のケースと重ね合わせても、腑に落ちることが多かったので、よろしければご一読ください。ほんの少しの一助となれば幸いです。

    返信削除

コメントはご自由にどうぞ。(文頭に【公開不可】と記入していただければ、コメントは公開しません)