時短勤務となって2週目に突入。
と言っても、勤務日数は今日を含めて6日目なのだが、どうにか欠勤なしで通勤している。
恐怖の月曜日も、どうにか出勤出来た。朝の体調は例によって不調だったが、出勤時間まで間があったので、気持ちの整理が出来た様だ。
朝からの出勤だったら、おそらく休んでいたに違いない。そんな体調だった。
こんなとき、どうしても、休んでいたかもしれないという、マイナスの思考が脳内を占有するが、他から見ると、こういう考え方がよろしくないらしい。
思うように活動できない自分をみて、ダメなんだと落ち込む。普通の人が普通に行っている(かつての自分には出来ていた)事ができないと、ついつい自分を卑下してしまう。普通ではないなと…。
この思考が、更なる落ち込みを招き、活動する気力を奪って行くのだと。
職場で社長とこんな話をした。
社長曰く、休み明けの初日なんてものは、誰でも怠いもので、仕事になんか行きたくないと思ってしまうもの。それでも、生活のためと割り切って、サラリーマンは会社に行く。鬱の時は、その気持ちの整理がうまく出来ず、ひとより時間がかかるだけ。自分のせいなんだと落ち込むのではなく、倦怠感に負けず午後から出勤出来た自分を褒めてやればいい。
なるほど、一理ある。
認知行動療法でやつかな?
悪いことばかり考えるな、とは、医者からも言われている。当然妻にも。
精神疾患だから、気持ちの持ち様次第で変わるんじゃないの?
そう言われれば、ごもっともだし、反論のしようがない。
が、それが出来ていれば、今のようにはなっていない訳で・・・。
このままでは駄目だ。
分かっていながら変わることができない。考え方を変えられない。
ポジティブな思考力を獲得したいものだ。
Well, just think positive!
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントはご自由にどうぞ。(文頭に【公開不可】と記入していただければ、コメントは公開しません)